モンスター娘TD(モン娘TD)攻略メモ

モンスター娘TD(モン娘TD)のR以下攻略民がお送りする、攻略情報・R以下おすすめキャラ情報。

モン娘TDの制作陣ざっくり紹介

鉄です。今回はモン娘TDの公開されている制作陣をざっくり紹介していきます。

制作チーム:チームくまさん

f:id:sptanaka00791:20220312230742j:plain
制作チームは『クリエイティブチームくまさん』。代表のはせPは『フラワーナイトガール』のプロデューサーで、チームくまさんの作品としては『ミストトレインガールズ』を担当されています。

今回はチームくまさんは運営・IP管理面を主に担当し、ゲームの中身は『千年戦争アイギス』『御城プロジェクト』の開発チームが作成しているようです。(ファミ通インタビューより

シナリオ:竹井10日

シナリオは『竹井10日』氏。『彼女がフラグをおられたら』なんかアニメ化もしていますし、なんとなく名前を聞いたことがある人もいるでしょうか。

個人的にはらき☆すた小説版を担当されているのがクッソ懐かしかったりします。PCゲームのシナリオ執筆経験もあるようですが、モン娘系統は無さそうかな…?

ハイテンポなギャグ系やおねショタ系のものを得意としてるので、そのあたりが今回の起用の理由かなと思います。

音楽:佐伯 高志

音楽担当は『佐伯 高志』氏。結構様々なジャンル・タイトルに顔を出しており、『ラブライブ』シリーズには多くの作曲・編曲をしている他、直近では『ウマ娘』にて「UNLIMITED IMPACT」を作曲。

ここに関しては普通に実績のある音楽家を持ってくると思わなかったので非常に気になります。ライザのアトリエでBGMも担当されていますし全般で耳に残るBGMに期待が持てますね。

ムービー:ポイント・ピクチャーズ

ムービー担当は『Point Pictures』。ソシャゲ中心に幅広くアニメーションの外注を請け負い、DMMでもマジカミ、プリコネ、ミストレのムービーを担当されています。

個人的に注目したいのは『メギド72』で楽曲制作を含んだOPムービー。サビ以外は各キャラの名前で構成された印象に残る曲で、ゲームの雰囲気作りに貢献している1曲でした。

OPがケツのアップから入るのはいかがなものかと思いますが召喚獣系も作ってそうですしいいムービー作成してほしいですね。

外部協力:浅野隼人

なんでか外部協力がいると思いましたが、作曲の佐伯氏とユニットを組んだことがあるようで、今回もそちらに近い形を取るのではないでしょうか。

アイギスなんて戦闘のBGMは初期1種類しかなかったのでそれを考えるとクッソ豪華だなと感じます。

今回はここまで。またなんかあれば追記します。